2015年10月18日日曜日

敗北宣言にはまだ早い?&週間読書記録(10/12-10/18)

この前、なおが挑戦してみて、大問ひとつ丸ごとまったく理解できなかった過去問、残りのリスニングもやってみた。すると、結果はこんな感じだった。

パート1 19/25
パート2 3/6
パート3 10/20
リスニング 28/34

計60点で前回とほぼ同等。読解が弱いのをリスニングで補う構図は前回と変わらない。
ただ、この回は合格最低点が65点と低かったようなので、筆記で5点とれればいいことになる。これなら、実はいけるかも?(笑)

まあ運に左右されるレベルだし、実際にはマークミスもあるだろうから、急ぐ必要はないのでもう少し余裕になってから受けさせたい。Lexile指数も上がっていたし、このままじわじわ取り組んでいけばいいだろう。

リスニングテスト、決して満点は取れないが、かなり退屈らしく、問題用紙にイラストで落書きをしながらやっていた。しまいには三角定規を持ち出して、こんな絵を描いている!これで本当に音声を聞いているのか、心配になるレベルだ。


でも、きっと真面目に100%集中して聞いていても点数が上がるわけではないのだろう。本人の好きにするしかない。

***

今週は、1000円セールで届いた"Children's Book of Mythical Beasts and Magical Monsters"を良く開いていた。

また、移動中にはJudy Moodyの3冊目を読破。

Judy Moody Saves the World!
Judy Moody Saves the World!
BL: 3.6
10,649語


そして、Percy Jacksonの"The Heroes of Olympus"シリーズ4冊目も買って読み始めたが、これは15%まで。

The House of Hades (Heroes of Olympus, The, Book Four) (The Heroes of Olympus)The House of Hades (Heroes of Olympus, The, Book Four) (The Heroes of Olympus)
BL 4.8
129,725語


今日、日曜日は私の仕事があって、外出しなかったので、読書量はちょっと少なめの週だった。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

cotton さんのコメント...

イラスト、どれだけのクオリティなのかと思ったら、
なかなかの構図ですね!
なおくんが見たり聞いたりしてるDVDのレベルを考えたら
準1レベルもかけ流しに耳を傾ける程度で聞けてるかもしれませんね。
大人になってヒーヒー言いながら準1を受けたものとしては
本当、うらやましい限りです〜^^

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん
ティラノサウルスだと思いますが、手が小さいあたりがそれらしいですよね?

リスニングで点を落としている部分は聞き取れないのではなくて、話が分かっていないとかそういう理由なのではないかと思います。片手間に聞いていれば十分なのでしょうね~。

社会全般に関する知識を入れて、理解力を増やしてやる必要がありますが、そうなるとすぐに効果のあるトレーニングってないんですよねえ(^^;

Cassis さんのコメント...

恐竜だ~!! 詳しくないのですが、ティラノサウルスなんですね(^^;)
三角定規で描くっていう発想もいいし、こういうのが苦手なワタシには、「描けちゃうんだ!」という驚きが!(笑)

ギリギリいけそうなのがすごい。

ワタシは(受けたとき)、箸にも某にもかかりませんでした(苦笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

こんな構図に凝っている暇があればしっかり聞け!って感じですよね(笑)

毎日コツコツやっているので、力がついているのは本人にとっても励みになると思います(^^)