2015年12月22日火曜日

これをブログに書いてほしい&週間読書記録(12/14-12/20)

食卓で私が使っているこのパソコン、最近なおが回り込んで見てくる。もちろん、このブログの存在も知っている。

すべての漢字が読めるわけではないが、だいたい何のことを言っているか分かる。ときどき「これはブログに書くな」的なことも言ってくる(笑)

今回は逆に、昨日、これはお勧めと書いてほしい!となおが力説したのがこちら。

ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)


そう、「ヒカルの碁」!一応、碁とはどんなものか知ってはいるのだが、私がルールをしっかり把握していないので、我が家では遊べていなかった(一応「よんろのご」は購入してみたが)。

図書館にあったので借りてみたら、漫画として面白いので大喜び。私が読んでも面白い。なおままは全巻読破済みなので、家族でも会話が弾む。

親子で碁をやるにはまず私がルールをしっかり理解しないといけない。このあたりでも買ってみるかな。

ヒカルの囲碁入門ヒカルの囲碁入門


***

前の週から読み始めた"Magnus Chase and the Sword of Summer"は読み終えてしまった。

じゃあ次は、ということで"Wizard of OZ"とかナルニアをお勧めしてみたが、興味がないようだ(^^; Magnus Chaseの続きは出る予定だが、ずいぶんかかる。Rick Riordanの本がとうとう尽きてしまった。次はどうしよう…。

一応、読書はがんがんしていて、今はPercy JacksonのHeroes of Olympusシリーズを再読している。お風呂にKindleを持ち込んで30分こもったり。まあ新しい本じゃなくても、何か読んでいればいいかな。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

タイトルをみて、「この記事を読んだ皆さん、○×について書いてください。」というようなテーマ発表かと思ってしまいました!(笑)
なおくんには、ちゃんとブログの存在を教えてるんですね。私は、愚痴やボヤキが多いのでちゃんと教えられず。。でも、横から覗き込まれて、「なんで○×(本名)のことハナコって書くの?」と聞かれて、もごもごしました。もう本人達の前では、開かないようにしています。(^^ゞ

私も子ども達と一緒に碁を学ぼうとドラえもんの囲碁・将棋セットを入手したのですが、手付かずになっています。。真似っこしてマンガの力を借りてみますー。

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

ちょっと誤解を招くタイトルだったでしょうか(笑)

なおはいつも食卓で勉強するので、目の前でブログを開いているとばれました。幸いにして、そんなに興味を持っているわけではなさそうなので一安心です。なおの良いことばかり書いているよ、と言っておきました(当たらずとも遠からじ)。

ヒカルの碁、まだ2巻までしか読んでいないのですが、漫画としてもお勧めできます!