2015年12月25日金曜日

話題のエクスポシティ・英語村に行ってきた

以前、ちらっと書いたエキスポシティの英語村(正確には"Osaka English Village")にお友達が行ってきたという話を聞いて(トマトさんとか)、そんなに空いているなら狙い目かも!ということで行ってきた。

もちろん、12月末までの2回目無料と半額で2時間のお試しコースを狙って。

正規の料金は4時間で5,400円(平日)のところ、お試しコースは2時間で2,700円。さらに12月末までは1回行くともう一回がただになるキャンペーンをやっていて、2時間で実質1,350円。

ただし、親も一緒に入場する必要があり、親の分も体験チケットを購入すると、結局2時間で2,700円。

2時間というのはつまり、30分のレッスンが3回なので、1回約1,000円。これが高いか安いかはまた後で考えるが、2回目がただになるキャンペーンの今なら、キッザニアの英語プログラムなどと比べてちょっとお得感がある。



今日は平日だけれども学校が冬休みに突入しているということもあって、エキスポシティは大賑わい。

イングリッシュ・ビレッジそのものは、意外と混んでいた。やはり冬休みだからだろうか。

ちょうどタイミング良く合流できたお友達と一緒に回ったのは、Farm、News Room、Hollywoodの3つのプログラム。

私の分も体験の料金を払ったので、すべてのプログラムを中で一緒に体験した。プログラムの数は多いのだけれど、一番上のレベルCのものをだけを選ぶとなると、あまり選択肢がない。2,3個の中から一つ選ぶような感じになる。

Farmは農場についてと野菜について。

なおとお友達だけ(と私)なので、プライベート状態。かなり柔軟に、子ども達の自発的な発話に対応してくれて、野菜の名前や食べられる部分の名前(rootsとかstemとか)。

レベルはCだけれど、幼児が学ぶようなことしかやらないので、新しい知識を身につけよう、とか考えない方がいい。

次のNews Roomはニュース番組の作成ということで、キャスター、トークショーのホストとゲスト、天気予報のレポーター、カメラマンなどになって、番組を作る。

のだが、読み上げる文章は基本、"What is your favorite sport?"のような、基礎の定型文。

また、英会話教室のように、単語やら定型文を復唱させるので、なおは辟易していた。

この回は、なおたちに加えて、小学生中学年ぐらいの3人が参加していた。おそらく3人とも英語教室にふだん通っているのだろうな、という印象。

最後はHollywoodで、演技を学ぶということだが、これも感情表現としてはhappyだのscaredだのangryだのなので、幼児レベル。

ここでは低学年か年長さんかどちらか、というぐらいの男の子と、中学生(?)の女子2人と一緒だった。

やはり、文章で言いましょう、ということで"I am happy."のようなセンテンスをみんなで一斉に唱える練習を繰り返す。

結局、このイングリッシュ・ビレッジでのレベルというのは、一番上のCでも英会話教室に2,3年通ったレベルなのだろう。



3回のプログラムを通して分かったのは、これは英会話教室のお試しをちょっと豪華なセットと小道具を準備して、常設してやっているのだ、ということ。

スタッフ(3回ともそれぞれ別の人)は先生としては良かったと思うが、レベルも内容も、英会話教室の1日体験のようなもの。特になおのような小学生中学年が何かを学ぶために行くようなところではない。



個人的に悲しかったのは、レッスン中の写真撮影が基本できないこと。基本レッスン中は中で撮影はできないそうだ。

子どもを連れていく場所としては、大きなマイナスだ。

全部終わって、なおの感想は「もう一度行きたい!」とのこと。楽しいことは楽しかったようだ。次は無料なので、とりあえずは嫌がらなくて良かった(笑)



比較対象となるのは、やはりキッザニアのEAPだろう。参加したのは4年も前だが、こちらは親子セットで3時間6,800円。5つ体験が出来、前後の時間はキッザニアで遊べる。

英語村の場合、親子で(親は外から見学のみ)4時間7,700円。体験は6つ程度。

ただ、その性質は全然違う。キッザニアのEAPはキッザニアのプログラムを英語で体験するのが目的。英語村は、テーマに沿って、基礎的な語彙やフレーズを練習するのが目的。

キッザニアのEAPの場合、英語のレッスンではないので、単語やセンテンスを連呼させられることがないのが、個人的には大きな魅力だ。また、4年前の経験では、普通のプログラムを英語にしただけ、という感じなので、年齢的にも幼さを感じなくてよい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

レベルチェックをした上でとなると、ちょっと期待するのに、なんだかがっかりですねー。なのに結構な金額!それなら英会話教室の体験の方がいいかも?と読みながら思ってしまいました。でも、「教室!」の雰囲気とは、また違いますでしょうね。(^^ゞ

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

あまりレベルが上のお客さんを予想すると、人数が集まらないからでしょうね~。費用は、ゴージャスな施設とネイティブスタッフのためだと思います。

英会話教室よりはお楽しみの要素が大きいかな?