2016年10月3日月曜日

あのユーモアカードゲームの低年齢向け版!

前回の海外滞在のときに購入して、家族で楽しんだマンチキンというカードゲームがある。一度、英語で遊ぶ会に持っていって、それなりに好評だった(「キッズ英語の会でゲーム大会」)。

ユーモアたっぷりのカード・デザインが特徴で、自由度が高くてプレイヤー同士の交流を盛り上げてくれるようなルールになっている。

ただ、本来は対象年齢がちょっと高め(10歳以上)なので、遊ぶ会ではプレイ出来る子が限られている。

もうちょっと簡単な方がとっつきやすいな、と思っていて見つけたのがこちら。

Munchkin Treasure HuntMunchkin Treasure Hunt


コンセプトは一緒だが、ファミリーで遊べるように、ルールが簡略化してあり、年齢も6歳から!

6歳からとはいえ、結構カードには難しい単語も使ってある(participation、protectionなど)。1人は大人が参加して、ちょっと難しいときには読んであげれば、大丈夫。

なおと2人でプレイしてみたら、結構楽しくて、なおも喜んでいた。

真面目に勝とうとがんばるというよりは、みんなでワイワイプレイして、変なカードの表現を見て笑う、という遊び方が正しいパーティゲームだ。

肩の力を抜いてプレイできるのがいい。

本来は3000円もしないゲームなので、日本で安く買えるところがあったら、お勧めだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: