2017年5月9日火曜日

4月の家庭学習まとめ

ちょっと遅れてしまったが、恒例の月間家庭学習まとめ。

朝の勉強:30分ぐらい

 漢字:予習シリーズ5年国語 漢字とことば(上) (new!)
 国語:予習シリーズ4年国語 演習問題集(上) (new!)
 算数:予習シリーズ5年算数(上)(終了)、(下)(new!)
 英語:Wordly Wise 3000 Book 6

朝の漢字は、予習シリーズの「漢字とことば」5年を使うことにした。国語の読解問題は4年の演習問題集(上)を使い始め、1冊丸ごとをなんとか1ヶ月で終わらせた。以前よりは正答率が上がってきたが、やはり基本的なところを落としてしまうので、まだまだ。

算数は予習シリーズ(上)が終わり、(下)を開始した。第1 回~第 7回まで終了。「平面図形と比」のところがなかなかに難しい。

英語のワークは土曜の英語教室の宿題のないときにやるので散発的だが、Wordly Wiseの6冊目を開始。英語のワークに関しては、最低限これ1冊だけはやっておきたい、と考えたとき、学習言語にフォーカスして、多面的に取り組めるWordly Wise以外の選択肢は今のところない。

Wordly Wise 3000 Book 6: Systematic Academic Vocabulary DevelopmentWordly Wise 3000 Book 6: Systematic Academic Vocabulary Development


***

午後の勉強は小学校の宿題が忙しいのでなし!

***

夜の勉強:30分ぐらい

 漢字:予習シリーズ4年国語 漢字とことば(上) (new!)
 国語:予習シリーズ4年国語 演習問題集(上)
 算数:下克上算数 基礎編 (new!)

夜の漢字は、「漢字とことば」4年に含まれている問題に取り組み始めた。夜の読解問題は朝解いているものと同じもの。

4月から始めた下克上算数は1回分見開きを2日に分けてやるペースで第1回~15回まで。全100回なので、このペースだと10月ぐらいまでかかる。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: