2018年12月31日月曜日

2018年なおろぐ5大ニュース

本当は10大ニュースといきたかったが、そんなにニュースはないのだった。

第5位 電子雑誌MUSE購読

完全には活用できていないような気もするが、コストパフォーマンスがとても良い。毎号、一つでも記事を読んでくれれば、というつもりで購読している。

第4位 国立科学博物館&昆虫展

そんなに長時間勉強しているわけではないのだが、それでも休日となると受験勉強が気になってしまって、あまり旅行にはいけなかった。そんな中、帰省中に訪れたこの展示は、それなりに楽しかった。

第3位 あべのハルカス訪問

いつものお友達プラス遠方からのお客さんと行ったあべのハルカスのチームラボの展示は、正直混雑しすぎていたが、超高層ビルは圧巻!その後の動物園もとても楽しかった。我が家はあまりお友達と出かけるということがないので、貴重な体験だ。

第2位 Maker Faire Tokyo 2018

これも帰省時に訪れたイベントで、今年はとうとう行くことができた。こちらのイベントでも、一緒に巡るお友達に恵まれて、感謝。なおは6年生だというのに、まったくらしくなかったが、これも個性だ。

第1位 英検1級合格

念願の1級合格!CSEスコア2942、都道府県内1%で、申し分ない成績だった。これで英検についてしばらくは考える必要がなくなった。


昔のように、親子英語全般に役立つ情報を発信することはできないが、それでも昔からずっと読んでくださっている方もいらっしゃることだし、少しずつでも、と思って更新してきた1年だった。

成長していくと、幼児期のように夢や希望ばっかり、ということもなくなって、現実を見ないといけないわけだが、かわいい我が子であることに変わりはない。甘やかしすぎないよう気を付けつつ、長所を伸ばす家庭教育を続けていこう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: