2019年12月3日火曜日

10月・11月の家庭学習まとめ

2学期に入って、家庭学習がどうも惰性になってしまっているので反省。


  • 数学:「チャート式基礎からの中学3年数学」「STEP演習中学数学3」
  • 国語:漢字・国文法・「作文力・学力の超基礎書く力をつける―ひぐち先生の書きことば塾」・教科書ワーク
  • 理科:「中学定期テストの対策ワーク 理科中1」、「教科書ワーク」、「新中学問題集」
  • 社会:学校のプリント

  • 英語:Wordly Wise Book 9

  • まず、家庭学習のメインは相変わらず数学。チャート式とSTEP演習の間違えた箇所を再度挑戦する2周目に入った。とりあえずは、定期試験レベルの問題ができるように練習している。

    国語は、新しいワークブックを用意してみた。小学校高学年向け、しかも中学受験をしない層向けのすごく基本的なものだ。簡単にできる問題がほとんどだが、ときどき抜けているところがあるので、基礎固めのつもり。



    すぐ終わらせるつもりだったのだけれど、学校でやっている国文法のワークブックをちまちまと進めていたら、あっという間に定期試験前に。冬休みにさくっと終わらせよう。

    理科は、教科書準拠の問題集と学校で配布されている問題集「新中学問題集」で中1の化学範囲をちまちまと進めていた。

    社会は、授業で配布されるプリントを中心に。地名を覚えるのが中心でほとんど時間を使っていない。

    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    0 件のコメント: