2020年4月22日水曜日

課題が出てから1週間:マスクを作ったり、冷蔵庫について調べたり

中学校から課題が出てから、1週間が経った。

それまでは、自宅でやる、となるとどうしてもワークのようなお勉強ばっかりだったのだけれど、課題が出てからは、当然そちらに取り組むことに。

ワークをやる課題もあるのだけれど、ほんの一部で、多くは調べたり、まとめたり、レポートを作成したりするもの。

数学については先日書いたが、この1週間、他にも色々取り組んでいたようだ。

全国の中学校に文科省から通達が来た、というマスク作りが家庭科の課題。なおままがマスク作りにずっと精を出していたので、楽勝だったようだ。親子で取り組んでいた。

技術科は、身の回りの電気製品について調べる、というもの。昔買った絵図鑑を眺めて、冷蔵庫をテーマにし、(私が)ネットで調べた情報をまとめて仕上げた。次からはリサーチの部分もなおにやらさねば。

英語は第2次世界大戦期のイギリスと「プロパガンダ」について知ろう、というもの。これは全部自分で調べていたので、私は関与せず。

社会は結構広い範囲のまとめノート作り。なおはまとめノートを作るのが致命的に下手なので、こんなものを注文してみた。



課題はまだまだ残っているが、休校は後2週間。まあ、なんとかなりそうだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: