2010年11月1日月曜日

2010年10月(4歳5ヶ月)のまとめ

そろそろ4歳も中盤戦.

・ビデオ類

ワールドワイドキッズの2巡目に突入!して終了!した(笑).もうだいぶワールドワイドのビデオから吸収できるところは吸収してしまったような気がする.きっちり最初から最後まで見たわけではないが,よしとしよう.

その後は,SUPER WHYのエピソードをいくつか見た後,Richard Scarryのお買い得ビデオを見始めた.

DWEのレッツプレイも始め,順調にこなしている.割とあっけなく終わってしまいそうだが,豪華なおまけセットにチェストがついてくると思えば,中古市場の値段で買うなら充分納得できる.

・絵本

先月とはうってかわって,文章の長いものは避け,絵が中心のものに戻った.購入絵本としては,"You Choose!""Our Sweet Home"がヒット!図書館からはD.W.シリーズを3冊ほど借りた.
ORT Read At Homeも読み始め,ステージ2まで読み聞かせを進めた.同時に,封印してあったORTのメインも解禁,ステージ1から始めて,ステージ1+の18冊を読み聞かせ.

ORT,封印を解くときは読めるようになってから次に進む,とか色々考えていたのだが,なおはそういうきっちりしたやり方は通じないことがわかったので,諦めて,再度読み聞かせでよしとする.

やはりORTは楽しいらしく,次から次,と催促されて,6冊ぐらいあっという間.高い買い物だったが,これだけ楽しめれば充分.

自分で読む気がまったくないか,と思うとそうでもないらしい.昨日は,書庫(押し入れに読み終わった本を詰めてある)から本を取り出してきては,自分で読もうとしていた.これはなおにとっては画期的!自分で読めることがそろそろ分かってきたのかもしれない.

だが,選んだ本が難しくて読めない単語が多かったりするとすぐ挫折してしまう(笑)

・英会話教室

ECCのワンコインイベント体験に参加した.楽しそうだったから,良い,のかな?

・ゲーム類

相変わらず,ライミングカードゲームキャンディゲームコブタレースゲームWKEスゴロクゲームなどをその時々の気分でチョイス.そろそろ新しいゲームを購入しても良いかもしれない.

・発話

まだまだ不完全なものの過去形を使い始めたほか,完了形などもちらほら使うようになってきた.

1ヶ月を振り返ると,読み,発話ともにそれなりに収穫が得られた月だったことがわかる.でも,取り組み内容は割と単調で,ビデオを見せて絵本を読んで,というそれだけ(まあ,親子の英会話もあるが).

文法的に正しい英語での発話,ということに関してはまだまだ時間がかかりそうだ.ワークが落ち着いてできるようになるまでは放置してもいいかな,と思っている.

ワークに関しては,同じ幼稚園の年少さん仲間では毎日一枚,という形で進めている家庭がもうあるそうで,なおままは焦り気味.だが,なおは良く言えば好奇心旺盛,悪く言えば落ち着きがないのでまだまだとてもとても.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: