2011年1月14日金曜日

是非チェックして欲しいSpring Greensさんの「英語育児ママ文庫企画2010」

ご存じの方も多いと思うが、Spring Greensさんというのは、英語育児では老舗のコミュニティサイト。何年も前から英語育児を続けてきたお母様方(が中心だが、一部お父様もいるそうな)が、教材や取り組み方、子どもの英語の発達、などについていろいろと情報を交換している掲示板を中心とした場所だ。

ちなみに、ここの「理想の英語化計画」というエントリがすごい情報量でためになった。我が家にそのまま当てはまるか、というとそうでもないのだが、英語の発達の流れ、その時々で与える教材のタイプなど、とても参考になる。

掲示板サイトでも、常連の皆様はたいてい、お子さんが幼児の時期を過ぎてしまっていらっしゃるので、困ったことや不安なことがあって聞けば、経験に裏打ちされたアドバイスが飛んでくる(私も何度か質問させていただいた)。

Spring Greensさんの掲示板、英語育児から、小学生用の各種学習教材、さらには家電まで情報の宝庫だが、危険なまでに物欲が刺激されるのが困る(^^;

今回は、こちらで「英語育児ママ文庫企画2010」と称して、英語絵本のリユース企画が行われている。このコミュニティサイトに参加しているお母様方の寄付でもう使わなくなった英語絵本を集め、一般の応募者の方々にお譲りする、という企画だ。

私は去年の同じ企画に応募し、見事当選!(セットの数には限界があるので、応募者が多い場合には当選になる)。そのときは一気に英語絵本が20冊以上届いて英語絵本バブルに!今から考えると、小出しにして少しずつ味わえば良かったと思うが、そのときはバブルを親子で楽しんだ。

今年の企画では私も去年譲っていただいたものを中心に新しいものも少しだけ(本当に少しだけ(^^;)提供している。まだ読み始めで、今まで読み聞かせだけだった絵本がそのうち自力で読めるかも、と思うと寄付に踏み切れなかったものも多いからだ。

20名近い寄贈者とのやりとり、郵送、応募者とのやりとりなどなど、ものすごい事務負担量だと思うので、運営されている春菜さん、そしてサポートされているもっちんさんには本当に頭が下がる思いだ。

***

最近は恐竜づいていて、昨日の寝る前も読んだ(?)のはLeapfrog Tagの"T-Rex's Mighty Roar"。もう簡単なのに、とこっちが思うようなフォニックスのゲームをちまちまやっている。まあ、英語の音に接する機会だと思えばいいか。

そして、もう一冊はこれ。相変わらず"Step Into Reading"。安くてボリュームがあって、お得感が嬉しい。

Dinosaur Days (Step Into Reading, a Step 3 Book)Dinosaur Days (Step Into Reading, a Step 3 Book)


例によって円高の今なら310円!"Step Into Reading"の"Level 3"、32ページ(訂正:48ページだった)なので4,5歳向けだと思うが、恐竜好きには嬉しい一冊。難しい恐竜の名前の読み方もちょっと解説してある(が、日本人にはこの解説ではつらい)。

はっと気がついたら寝室に行く前に8時になっていたので、15分ほどだけ読み聞かせて終わり。8時就寝、7時起床という生活パターンにしたいのだが、なおがあまりにゆっくりご飯を食べていたり、お風呂で20分以上遊んでいたり、とするとなかなか難しい。

現在は就寝8時〜8時半、起床7時〜7時半、というところ。小学生になったら、それこそ朝6時起床が良いのだと思うが、できるかな?

しかし、なおは11時間ほど寝ているのか。よく寝るなあ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

maomao さんのコメント...

こんにちは♪
私も英語育児ママ文庫の絵本を
譲ってもらったことがあります。
息子には順番に読ませていますが
なんせORT熱がすごくて
読まずに置いたままになっている
本もあります。
でもとても素敵な企画なので
また他の方にお届けできる日を楽しみにしています。

ものぐさハハ さんのコメント...

今回も素晴らしい情報、ありがとうございます。早速、応募してきました。
他のエントリや、掲示板もゆっくり読みたいと思います。

なおぱぱ さんのコメント...

>maomaoさん

そうでしたね!一緒に当選したんでした(^^)
うちは届いた瞬間にあっという間に読み聞かせて、そのまま本棚に埋もれていました。もったいなかったと思います。

運営の方々の献身的な活動があってのことなので、こちらとしてもこれからも協力し続けたいな、と思います。

>ものぐさハハさん

いろいろなところでどーんと告知してしまうと、当選率が下がるかも、とか思わないこともないですが(^^;、いろいろな人に参加してもらって、さらには掲示板も使ってコミュニティを活性化させていく、というのが大切なことだと思います。

一時半分クローズドのようになっていた(SPAMのせいですが)掲示板も誰でも使えるようになりました。過去ログには、ほんとうに多くの方の体験談が載っていて参考になります。私も今でもときどき読み返しています。