この数ヶ月ほど、英語育児仲間のお母さんたちに何回かお会いして、そこで「何を目指すのか」ということを何回か聞かれたように思う。
最初聞かれたときは、我ながら(こっそりと)衝撃を受けた。
いやあ、何も考えてなかった(笑)。
正確に言うと、最初の頃はいろいろ考えていた(2年前の記事その1、その2)。どうせ子どもと遊ぶなら何か子どもに身につけさせたいなと思い、それなら英語だろうと考えた。早い時期から始めることによって、高い聞き取り能力と発音能力を身につけさせる、というのが最初の構想だった。
この目標だけ考えると、確かに今はやりすぎのような?(笑)
年齢相応とは言わないまでも、自分が楽しいと思える本を英語で読み、基本的な意思疎通が英語ででき、ついでに中学校入学後、科目として英語を勉強することを想定して、そこそこ英文が書けるようになれる状態まで持っていく、というのが中学校入学までのとりあえずの目標だ。
一応、夢としては中学・高校で1年ぐらい海外留学するのもいいなあ、とか(お金の問題があるが…)、大学は海外に行きたいと言い出したら寂しいけどそれも将来を考えると良さそうだ、とか、いろいろとある。
夢はあるが、本人の資質が大きくものを言うだろう、と思っているので(経済状況の問題もあるし)、現時点でいろいろ考えても無駄のような気がする。
今は英語の絵本を読み聞かせ、一緒にビデオを見る、という毎日の取り組みが楽しいから続けている、というそれだけでいいだろう。
*
食事中のこと、何の話をしていたのか忘れたが、Rocketに乗りたい!となおがいいだした。それこそ飛行機に乗るだのボートに乗るだのそんな感覚で言うので、まだ普通の人はなかなかロケットには乗れないのだ、という説明をしたのだが、わかってもらえたかどうか今ひとつ(^^; ついでに、がんばって勉強して宇宙飛行士になれ、と言っておいた。これも親の夢といえば夢だ。
***
昨日は帰宅が遅めだったが、お風呂を素早く済ませて8時には寝室に行き、読み聞かせの時間を確保した。まずはベッドにおいておいたこちら。
Oxford Reading Tree: Stage 3: Songbirds: Splash and Squelch
この"ORT Songbirds"のシリーズ、ヒット!という感じではないのだが、出しておくと必ず読む。そういう意味ではあたりだった。ただ、1人で勝手に読んでいるそのとき、たいていこちらは何か別の用をしているので、きちんと読めているかあまり確認はできていない。
この本では"spl"や"sq"といった"consonant clusters"(子音のかたまり)を学ぶ。なおの場合、"splash"だの"squelch"だのはサイトワードとして獲得してしまっているので、ルールとしてわかっているかどうかは今ひとつだが、そのあたりはまたワークブックなどをやればいいだろう。
次は"Mr. Bump"。先日読み聞かせたときに、もう一度読んでくれとせがまれたが、時間がないと断ったのでここでもう一度。これは親もクスリとくる妙なおかしさがある。
最後に、この前読んだ"Frog and Toad Together"から2章分ぐらい。これは純粋な読み聞かせではなく、交互に読み上げたり、私の後をなおがついて音読したり、といった感じになった。別にこうしよう、と言ったわけではなく、自然とそんな流れになった。本当はこういう読む練習をもっと頻繁にやりたいのだが、こんなことをやる気になるのはめったにない。
長さの問題はあるが、"Frog and Toad Together"ぐらいならそろそろ自力で読めそうだ。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
8 件のコメント:
ほんとうに
>毎日の取り組みが楽しいから続けている
というのがいいですよね
先日は 妹のブログ http://miniassort.blog.fc2.com/
お人形の手作り洋服のブログで英語に全然関係ないのに訪れていただきありがとうございました
確かに絶対これ!こうじゃなきゃダメ!
ってものはなく色んな選択肢があって
どれも本人の気持ちや資質で大きく変るんでしょうね。
本人が望んだときちょっとでも役に立てばいい^^
私の中でネイティブ並みじゃなくても
一応通じるバイリンガルというのは目標ではなく
もう当たり前にそうなる予感がしています。
(なんてお目出度い楽天家^^;)
だから今はなおぱぱさんが言われるように
この毎日を楽しむだけ^^
それは同時に最低条件でもあるんだと思います☆
>うめ★hiroさん
よく分からないんですけど、ものすごいことだけわかりました(^^)
>Carrieさん
親子英語に関しては、今のままのペースで続けていけばいいのかな、と思っています。オンライン英語と多読でしっかり使える英語を身につけている先輩方がいるので、そういう意味では安心ですよね。
日々の取り組みを親子ともに楽しめるのが一番ですよね(または苦もなく続けられるとか)。
普通に楽しくやっていると、つい目的意識を忘れてしまいます(笑)
ウチも同じです。目標なんて特にないですねぇ。ネイティブ並みにペラペラ話す姿を妄想してたことはありましたが。
何回か匿名でコメント差し上げてた、あきまさ、と申します。やっとブログを立ち上げたので堂々と名乗れることになりました。読んでいただけでは分かりませんでしたがブログを書くのは大変ですね。
>あきまささん
こんにちは。以前、カートゥーン・ネットワーク関係でいろいろと情報をいただいた方でしょうか。
ブログ読ませていただきました。うちと同じく、父親オンリーの英語育児なんですね!非常に貴重な存在です(我ながら)。同じ5歳で、見ているもの、読んでいるものも同じぐらいでしょうか。
これからもよろしくお願いします。
こんにちは☆
うちも先の事は深く考えてません。
とにかく日々の積み重ねを耐えさせないことに必至。
この積み重ねがないと先はないですもんね。
現時点では、
「何事もやらないヨリはマシ?」
程度の意識なので(^^ゞ
目標としてはあってないようなもんですよね。
積み重ねの日々に余裕ができたら
真剣に先々のことは考ることにします(笑)
そうです。
カートゥーン・ネットワークの話題のときにコメント差し上げました。
あと、ディズニーチャンネルの話題でも Word World についてのコメントを差し上げました。(そんなんばっかりですが)
なおぱぱさんのブログはいつも参考にさせてもらってます。
>masyaままさん
そうなんですよね。毎日の取り組みを楽しくしよう!とそれだけに集中すると、つい目的を忘れてしまう、という(笑)
うちは最初は大人になってなおに英語が残らなくてもOKだよね?みたいな約束で始めたので、基本的に目標は低いんですが、英語以外とのバランスを考えるという意味では、やっぱり最終目的というか落としどころは考えておく必要があるかなと思います。
>あきまささん
あ、そうですね。その節はお世話になりました。"Word World"、見てくれたら良かったんですが、なぜかあの時点ではもう全然興味を示してくれなくなっていました。
あきまささんのブログも参考にさせていただきます。これからもよろしくお願いしますね。
コメントを投稿