2012年3月4日日曜日

2年半の親子英語を振り返る(2)−「連動」の威力

ワールドワイドキッズを受講して感じたのは、ビデオ、絵本、おもちゃといった教材が連動することの魅力だ。

教材を受講していなくても、連動を工夫することができる。2年半前の記事なのでずいぶん古くなってしまったが、ドーラなど、テレビ番組を使った連動について書いてみたのがこちらこちらだ。

今でもドーラはDVDレンタルショップに並んでいるので、ドーラを使った連動は有効だと思う。女の子なら6歳ぐらいまで、男の子でも4歳ぐらいまでは楽しめるはず。

ドーラの魅力は、幼児向けキャラクター北米ナンバー1だったということもあって、非常に充実した絵本のラインナップだ。合本やらパックになってとてもお安いことが多い。

子どもが自力で読むことを想定して、語数が少なく簡単なのが"ready-to-read"シリーズ。過去何度も取り上げたが、最近ではこの記事あたりだろうか。

親が読み聞かせをすることを想定しているのは20cm四方の正方形のシリーズ(8インチなので8x8と呼ばれる)で、語数も多いし、単語も難しくなる。お買い得品については、最近の記事ではここで取り上げた。

こうしたキャラクターのおもちゃを今手に入れることは難しいと思うけれど、上の記事で紹介したようなペーパークラフトを印刷して親子で遊んだりすることはできる。

我が家の場合、親子で一緒にキャラクターグッズで英語で遊ぶ、というのが英語の世界にどっぷりつかるひとつの鍵だったようにも思う。

この手法が使えるのは5歳になるぐらいまで!この時期はあっという間に過ぎてしまうので、是非全身全霊で英語で遊んで欲しい。

***

あいかわらず、なおはダウンしているが、とりあえず水以外口に入れないようにして、薬を飲ましていたら吐き気は止まったようだ。お腹が相当空いているようで、何か欲しいと怒っているが、しかたがない。同時に、まだお腹が痛いようで、快方に向かってはいるものの、まだまだだ。きっと今食べさせたら吐いてしまう。

とりあえず今朝はお水とジュース、お昼にはおかゆかな、というのがなおままの判断だ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

cotton さんのコメント...

昨日は、ネイティブ一人にこども5人と贅沢でした。が、なおくんいなくてさみしかったです〜。なおくん、辛そうですね。。。早くご飯が食べれると良いでが>< お大事にされてください☆
わが家も英語で遊べるうちに思いっきり遊んでおきたいなあ。WKEのオモチャを引っ張り出して最初からもう一巡やってみるのもいいなあと。
はい。わが家も全身全霊で遊びます!

mico さんのコメント...

私もワールドキッズを始めた最大の理由が連動でした。
なのに最近は単品使い。。いつもなおぱぱさんに大事なことを思い出させてもらって、感謝です。

キャラの世界観の連動でも、テーマの連動でも、親が意識するのとしないのでは違いそうですね。
5歳まで!と期限があること知って身の引き締まる思いです。うちも全身全霊で取り組みます!

なおくん本人も、側で見守られているパパさんママさんもお辛いでしょうから、早く回復されること願ってます。

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

ツイスター、なおはきっと喜んだと思うので、本当に残念です。

昨日の晩、うどんを食べても大丈夫でした。もう回復に向かっていると思います。

英語で遊べるおもちゃを精一杯やって卒業すると、何を遊んでいても英語でできるようになりますよ!

>micoさん

もちろん、DVDと小説の連動とかは小学生になっても有効なんですけど、おもちゃも絡めて純粋に食いついてくれるのは、やはり幼いときだけだと思います。

うちが、日本語が不自由になるほど英語を日常生活で使うようになったのは、ともかく英語で私と遊ぶのが楽しかったからに違いない、と自負しています(日本語は困ってますがw)。

今思い返すと、幼稚園に入る前までって一瞬でした。

シオママ さんのコメント...

連動といえば我が家の場合はDoraです。この記事を見てすぐDoraの自作のおもちゃを作ってみました。(ただ切り抜いただけ。笑)

なおくんがなおぱぱさんと朝と夜しか一緒じゃないのにここまで英語を話すようになったのはとにかく英語でパパと遊ぶのが楽しかったからなんですね!!!

そこまで娘と一緒に遊んであげれてるかな?もうすぐ我が家の娘も幼稚園。なんだか寂しいです。

なおぱぱ さんのコメント...

>シオママさん

ここだけの話、なおが遊び相手に選ぶのは100%私ですからね~(^^; まあ、男同士で相性がいいのかもしれません。

Doraの自作おもちゃいいですね!ニコロデオンの本家サイトに印刷して作れるペーパークラフトがいっぱいあるので見てみてください。特に女の子だと喜びそうなものがたくさんありました。