2017年2月26日日曜日

ブログのジャンル&2月の家庭学習まとめ

なおが3歳のときから、「親子英語ブログ」としてがっつり家庭での英語の取り組みについて書いてきて、7年以上経った。

最近の記事は、英語絡みはせいぜい毎週の読書記録ぐらいで、それ以外のトピックはこちらでの生活のことや、家庭学習(国算理社)、中学受験、STEM教育についてなど。

さらに、現在の記事の閲覧数は、ジャンル別に見るとこんな感じ。

英検>中学受験>家庭学習>週間読書記録>STEM教育>>ボードゲーム

親子英語ブログとしての存在意義が微妙に怪しくなってきた(^^; 英検関係の記事はやはり皆さんの興味を惹くのが救いだろうか。



今月の勉強は特に特筆すべきことはなし。教材は先月からの続きでまったりと。

朝の勉強:20~30分ぐらい

 漢字:(毎日のドリル) 小学5年の漢字
 国語:スタディサプリ:国語(応用)(開始)
    または、予習シリーズ4年国語 基本例題・語句問題
 算数:予習シリーズ5年算数(上)(継続)
 英語:Wordly Wise 3000 Grade 5 (週末のみ・継続)

算数は、予習シリーズ第8回~第14回まで。ちょうど良いペースで進んでいる。初見ですらすらと解ける問題は多くはないが、まあこんなものだろう。

Wordly Wise 3000は最後の回に来たのでほぼ終わり。途中から読解問題は飛ばしている。一応Grade 6向けも購入済みだが、帰国してから始める予定だ。

***

午後の勉強:10分ぐらい(どれかひとつ+5年生の漢字)
予習シリーズの社会(下)はほぼ終了。まあ、終了といってもテキストを見ながらまとめ問題の答えを探して書いているだけ。

***
夜の勉強:20分ぐらい

 漢字:5・6年生の読み (JAKKA) &
     (毎日のドリル) 小学4年の漢字
 算数:スタディサプリ 5年生 算数 応用 (継続)
 国語:予習シリーズ4年国語(下)(継続)

国語の予習シリーズは第15回まで来た。3月中に終わりそうだ。

スタディサプリの算数・応用は結構楽しい。1ページの問題数が少ないので、気楽に取り組める。ただし、解説は詳しくないので、親が受験算数を多少知っていないといけない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: