2011年3月26日土曜日

ドーラの絵本の話 & ワールドワイドキッズ5月ワークショップの予約開始!

そういえば、と思い出してワールドワイドキッズの会員サイトに行ったところ、4月10日のワークショップが中止になっているのを発見した。3月開催がキャンセルになったのは知っていたが、4月上旬もキャンセルになったらしい。もうお金を支払ってあるのだが、現金書留で返金が行われるそうだ。ベネッセも大変だ。

楽しみにしていたし、ちょうどワールドワイドキッズのDVDも3巡目のステージ4に入ったところだったので残念。

ただ、5月開催のワークショップが昨日(25日)から予約開始されている。大阪開催は5/15にステージ1・5、5/24にステージ1・3。さっそく5/15のステージ5に申し込み、と思ったがリンクミスでエラーがでる。URLの一部、2011になるはずのところが11になっているせいだ。補完して入力してやれば無事該当ページにとべたので、予約完了。5/24のリンクに飛んだ後、ローソンの予約サイトに行った時点で5/15分を予約する、という方法でもリンクミスを回避できる。まだ予約開始直後なので、すべての回に空きがある。

朝のビデオは、ドーラの"Dance to the Rescue"。はしゃいで踊りまくり。これは、去年ドーラがテレビで放映されていたときに録画して大切にとっておいてある映像だ。今は子ども向け2カ国語アニメで適当なものがなくて残念(私が知らないだけ?)。

「おさるのジョージ」はなおの好みではないのと、ジョージが英語を喋らずナレーションだけなので子どもの喋る英語がないから今一つかな、と思って今は見せていない。

日本の子どもはレンジャーものや仮面ライダー、プリキュアなどを見慣れていて、ドーラでは刺激が足りなかったのだろうか。

そんなものは見せていない我が家では、ドーラは人気コンテンツ。もうすぐ5歳だし、そろそろ内容も簡単すぎるのではないか、と思うのだが、ときどき思い出したように見ることがある。"Dance to the Rescue"は以前買った絵本セットにも入っていたので、お気に入りだ(買ったときの記事)。

Dora's Magical Adventures: A Carry-Along Boxed Set (Dora the Explorer)Dora's Magical Adventures: A Carry-Along Boxed Set (Dora the Explorer)



8x8と言われる、8インチ角(約20センチ)の絵本が6冊セットで、1,008円(安っ!)。5月の時点で1,140円とか書いたのでさらに下がっている。アニメは2,3歳〜だが、この絵本セットは3,4歳対象の読み聞かせ絵本。4歳児でも充分楽しめるセットだ。

ひさびさにドーラの絵本を検索していて、こんなものを見つけた。

Nick Ready-to-Read Value Pack #4: Crystal Kingdom Adventures; Dora and the Baby Crab; Dora Helps Diego!; Puppy Takes a Bath; I Love My Mami!; Follow Those Feet (Dora the Explorer - Ready to Read - Level 1 - Pre Level 1)Nick Ready-to-Read Value Pack #4: Crystal Kingdom Adventures; Dora and the Baby Crab; Dora Helps Diego!; Puppy Takes a Bath; I Love My Mami!; Follow Those Feet (Dora the Explorer - Ready to Read - Level 1 - Pre Level 1)



2月に発売されたばかりの、ドーラの"Ready-to-Read"タイプの絵本のお買い得セットだ。"Ready-to-Read"なので、3,4歳から自力読みができるように書かれている。

#4とあるが、#1から#3と#5は6月に発売予定らしい。順番に発売されないのは日本ではありえないが、まあこんなこともある。ケースに入ったセット(たぶん)で、"Crystal Kingdom Adventures", "Dora and the Baby Crab", "Dora Helps Diego!", "Puppy Takes a Bath", "I Love My Mami!", "Follow Those Feet!"の6冊が入っている。

この手のセットにはありがちなのだが、すでに販売されている合本やセットと内容が被っている(^^; このNick Jr.のReady-to-Readセット
紹介記事)には"Dora Helps Diego!"がある。合本の"Dora's Ready-to-Read Adventures"(紹介記事)には"Follow Those Feet!"がある。合本の"Let's Read with Dora!"(紹介記事)には"I Love My Mami!"が。もちろん、我が家にはすべてある(笑)。

手元の3冊から見事に1冊ずつ被り、6冊のうち新しい絵本は3冊だけ。すると、お買い得感が激減…。でも、""Crystal Kingdom Adventures"の"Ready-to-Read"は欲しいなあ、とちょっと悩んでいる(ペーパーバックの単品販売が見つからず)。

ちなみに、ドーラには自力読みを助けるフォニックス絵本パックもある。薄いものだが12冊入って今なら1000円弱!我が家にはパック1とパック2がある。買った当初、他に絵本がほとんどなかったということもあって、パック1はそれなりに楽しめたが、結局あまりたいして使えず。パック2はそれぞれ1回読んだだけで「もういい」状態。あまり工夫がなく楽しくないらしく、もっと楽しい他の絵本に慣れた後では、読み聞かせすらいらないといわれる。別のキャラクターものはまた違うのかもしれないが、ドーラに関してはいくら安くても正直お勧めしない。

一方、同じように簡単な表現と単語を使ってあるはずのReady-to-Readは大丈夫で、大喜び。子どもの好みにもよるのだろうか。

昨日は引っ越しの梱包に追われ、就寝前にはなおの絵本もすべて梱包済みだったので寝る前の絵本はなし。1冊ぐらい残しておくべきだった。今日はとうとう新居への搬入だ。期が高ぶっているせいか、4時間ほどしか眠れず。今日も一日中てんてこまいする予定なのに、大丈夫だろうか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

分かります~。
なんで、Doraの合本って、あんなにも既出のヤツと被るように作るんでしょうね~(><)
うちも、I Love My MamiとFollow Those Feetが被っているので、#4以外のものに期待!(^^)

本屋さんで、おさるのジョージのDVDを売っていて(ネットでは売っていないようなので、本屋さんの店頭専用?)、スペイン語音声とスペイン語字幕があるので、自分のスペイン語用にどうかな~って思っているところです。
うちは、日本語ならジョージも見るけれど、英語だと無視。うちの子には難しいのかも。
なお君の好みではないんですね。
チャギントンとかは、もう対象年齢から外れますか?日曜日の早朝にやっているみたいです。

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

ディスカウント幅が大きいので、単発の絵本の買い控えを防ぐためか、全部なんでも合本・パックってわけにはいかないようですね。

おさるのジョージ、ちょっと内容は難しめですね。年少ぐらいからかな。Cassisさん、ご自身がスペイン語も、ですか?すごい!

チャギントン、3歳代の頃に喜んで見ていました。あまり英語は分かっていなかったのでは、と思います(^^; 全部一通り録画してありますが、もう見ないですねえ。対象年齢的にはどんぴしゃりだと思います。が、さほど電車・車に興味がないので(^^;