2014年12月8日月曜日

読書記録 (12/1-12/7):DKのヒット映画のEssential Guide

図書館で本を漁っていて見つけたのがこちら。人気があってすぐ借りられてしまうので、今まで気がつかなかったのだと思う。

The LEGO® Movie The Essential Guide (Lego Film Tie in)The LEGO® Movie The Essential Guide (Lego Film Tie in)


Monsters University: The Essential Guide (Dk Essential Guides)Monsters University: The Essential Guide (Dk Essential Guides)


"DK Essential Guide"として、ヒット映画を題材にして出版されているシリーズのようだ。結構文字が多くて、小学校低~中学年が楽しめる。もちろん、映画からの画像がふんだんに使われている。



Theodore Roosevelt: The Adventurous President
BL: 4.2 語数:5,227 ARクイズ:100% YL: 4.0
20分ぐらい。

Benjamin Franklin: A Man of Many Talents
BL: 4.8 語数: 4,358

Alexander Graham Bell: Inventor of the Telephone
BL: 5.2 語数: 5,002

この3冊は先日紹介したTime For Kidsの伝記シリーズ。対象年齢が6-10歳で、低学年でも読みやすく、写真が多用してある。



Scooby-Doo! and the Mummy's Curse (Scooby-Doo! Mysteries)
BL 3.7 語数:5,265 ARクイズ:60%
アメリカで昔から定番の子ども向けアニメ、Scooby-Doo!のチャプターブックシリーズ。なおはアニメを見たことはないが、なぜかキャラクターは知っている。ブックレベルが低めでアニメ絵の挿絵が多くて読みやすい。対象年齢は6歳から。10分ぐらいパラパラめくって「読んで」いた。翌日のARクイズで60%とれていたので、そこそこ理解できていたのだろう。



Ancient Egypt (Scholastic Discover More. Confident Reader)Ancient Egypt (Scholastic Discover More. Confident Reader)
BL 5.5 語数:6,699 ARクイズ:60%


日本でも買っていた図鑑シリーズ"Discover More"の一冊。これはレベルとしては2段階目で対象年齢は6歳から。その割にブックレベルが結構高い。



Ancient Rome (Eye Wonder)Ancient Rome (Eye Wonder)


図書館で見つけたDKの薄めの図鑑シリーズ。Amazonでは5-8歳となっている。さすがに5歳では読み聞かせになると思うが、6, 7歳ぐらいから自力読みも可能だろうか(アマゾンで中見検索ではないが、ページのイメージが確認できる)。

ペーパーバックで700円ぐらいなら超お勧めだけど、この値段では自宅でそろえるのは厳しいか。



Paddington Abroad
BL:6.0 語数:22,866 ARクイズ:100%
先週まで読んだ残りを読み終わった。長い本なのにクイズで100%は偉い。

Paddington Here and Now
BL:5.3 語数:25,292
"Abroad"が終わったので、次の1冊。1/3ほど。

Silly School Riddles (Dial Easy to Read: Level 3)
図書館でなおままが選んだ。なおは大喜び。

Ben 10 Classics 2: It's Ben a Pleasure
これについては後日、紹介しようと思う。いわゆるアメコミ。コミックはもちろん大好き。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: