2015年1月10日土曜日

ストリーミングサービスは諸行無常

フランス産のアニメWakfuアメリカ制作のアニメKaijudoでさんざんお世話になったNetflix、しばらく休止していたのだが、ポケモンBWのアニメを見るために契約を再開した。

すると!

なんとKaijudoが見られなくなっている。

Kaijudoは実はややこしい状況にある。同名のトレーディングカードゲームが存在していて、アニメはむしろおまけというか、販促のために作られたようなもの。我が家ではクリスマスプレゼントとして入手した。

テレビで放映されていたときも、メジャーな局ではなく、Hubというちょっとマイナーなケーブル局での放映だった。

そのトレーディングカードゲームは2年ほど前から発売されていたのだけれど、去年の夏に終了がアナウンスされた。

このあたり、トレーディングカードの世界は独特でよく分からないのだが、どうやら定期的に新しいカードを販売されるなか、強いカード(と戦略)を手に入れたプレイヤーがトーナメントなどで活躍することができ、そうすると集めたカードがそれなりの金銭的価値をもつようになり、しかもトーナメントなどでの賞品も手に入れることができて、という独特の経済が成り立っているようだ。

新作のカードを出すのを終了する、ということは(ついでに公式トーナメントもなくなる)、そのカードゲームで遊ぶ人がいなくなるということらしい。

発売元がカードゲームの「終了」をアナウンスしたのが我が家でKaijudoを見始める前の夏で、そんなことはまったく関係なくアニメを楽しんでいたのだが、12月に入ってから公式ページが閉鎖されてしまった。

そして、気がついたらNetflixでもアニメが配信終了…。もう販売促進の必要もなくなったということなのか。

DVDは、バラバラと発売されているだけ。

一応Amazonのインスタント・ビデオにあるようなので、もう二度と見られないということではないが値段を考えるとあまり現実的ではない。

ストリーミングビデオは、こんなふうに契約一つで配信が始まったり終わったりする。今まで見られていたのに、突然見られなくなった、なんてことは他にもありそうだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

4 件のコメント:

ばや さんのコメント...

そうですそうです!

トレカの世界・・・・。
うちのバトスピカードたちも、テレビ放送が終わってしまったので、今までウン十万つぎこんできているであろうのに、ごみに成り下がってしまう日も遠くないだろうなって思っています(^^;)

でもこうやって手軽にアニメが見られなくなってしまうのは残念ですね・・(><)

なおぱぱ さんのコメント...

>ばやさん

ばやさんにはいつかトレカの世界を詳しくお聞きしたい!(笑)

バトスピはまた新しいアニメが出るようですよ。カードの人気があれば、大丈夫ではないでしょうか。

とはいえ、永遠に続く保証もないわけですが。

ストリーミングは映像を所有するわけではないからこそ月額費用が安いのでしょうし、しかたないとはいえ、ほんと残念です。

匿名 さんのコメント...

ママゴンです。
こんにちは。

我が家でもkaijudoが突如終了し、子どもたちがとてもがっかりしています。。。

とはいえ、他にもたくさん見たいものがあるために、親が思うほどはがっかりしていないような・・・このあたり、子供ってよくわかりません^^;

新しいエピソードが追加されていくこともあり、人気のないものは削除されていく運命にあるのでしょう・・・。

なおぱぱ さんのコメント...

>ママゴンさん

調べたら、見られなくなったのは今月に入ってからのようです。

うちの子はKaijudoは見終わっていて、今はポケモンBWとJohnny Testに夢中なので、気がついていないようですが…。

Netflixでは毎月かなりの数の動画が追加されたり削除されたりするようですね。見られるものは早いうちに見ておかないといけませんね。