2016年10月26日水曜日

10月の家庭学習まとめ

アメリカ滞在7ヶ月目もほぼ終わり!家族でも、帰国後の話をするようになってきた。

朝の勉強:30分ぐらい

 漢字:5年生の書き (JAKKA)
 国語:グレードアップ問題集 小4国語 漢字・言葉 (終了)
     グレードアップ問題集 小4国語 読解(New!)
     10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば ジュニア版 (継続)
 算数:予習シリーズ算数 演習問題集(下) (継続)
 英語:Wordly Wise 3000 Grade 5 (継続)

グレードアップ問題集の「漢字・言葉」は、漢字の箇所を飛ばして(また別の機会にまとめてやる)、語句問題だけ終わらせた。次は「読解」へ。難易度的には予習シリーズの基礎演習問題集よりもぐっと簡単で、問題も解きやすい。かといって、なおの場合、すべて簡単に正解!というわけにはいかないので、悪くない。

Z会グレードアップ問題集 小学4年 国語 読解 (Z会小学生わくわくワーク)Z会グレードアップ問題集 小学4年 国語 読解 (Z会小学生わくわくワーク)


グレードアップ問題集は、教科書レベルよりちょっと上、という難易度と、的を外した問題や奇問が少なくて気に入っている。5年生向けも出たようだ。



午後の勉強:10分ぐらい
時間があるとき、これらのうち、どれかをやる。スタディサプリは退屈だといって見るのを嫌がることが多いので、あまり進まず。それでも、地道に続けて、理科の基礎編は24単元のうち残り3つ。年度内に応用編を終わらせるのは無理かな。



不定期: 
一昨日記事にしたが、異様に易しい。公文はマイクロステップで簡単なところから始めるが、その最初の部分をドリルにした感じ。



夜の勉強:20~30分ぐらい

 漢字:6年生の読み (JAKKA) &
     4年生の書き (JAKKA)
 算数:英語で分数 (終了)
     スタディサプリ 5年生 算数 応用 (継続)
 国語:予習シリーズ国語4年 基本演習問題集(下) (終了)
     スタディサプリ 5年生 国語 基礎 (New!)

スタディサプリの算数応用は中学受験向けの算数をベースにしているが、難易度が低め。四谷大塚の予習シリーズとはちょっとカリキュラムが違って、一部違う内容になっているのが面白い。

そして、とうとう予習シリーズ国語の基本演習問題集が上下とも終わった!メインテキストよりも取っつきやすいので助かった。次は、難易度がぐっと下がるが、スタディサプリの国語へ。解説ビデオは見ず、問題を解くだけ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: