2017年1月27日金曜日

勉強時間を確保するのに毎日四苦八苦&1月の家庭学習まとめ

冬休み中は余裕だったが、学校が始まると勉強時間を確保するのが大変!

ひとつには、予習シリーズの算数を再開したため。今月から5年の予習シリーズ・メインテキストを始めてみたら、やはりそう簡単にスラスラとはいかない。例題の解き方を見て考え方を深く理解し、練習問題は一発でOK!というような賢い子ではないので、試行錯誤するし、間違えることも多い。

自分で解けないと怒ったりふくれたり。精神的に幼いうちの子は中学受験に向いてないのでは、と毎日悩んでいる。

また、放課後の時間も限られている。

たいして時間はとられないのだけれどバンドの練習を毎日することになっているし、できればちょっと親子でジョギングしたりしたいし、読書はしてもらわないと困るし、もちろんなおはテレビをたくさん見たい。

なかなかすべてを両立させるのは難しい。
***

朝の勉強:20~30分ぐらい

 漢字:5年生の書き (オリジナル)
 国語:スタディサプリ:国語(基礎)(継続)
    予習シリーズ5年国語 基本例題・語句問題
 算数:予習シリーズ5年算数(上)(開始)
 英語:Wordly Wise 3000 Grade 5 (不定期・継続)

算数は、予習シリーズ第1回~第7回まで。
国語は、朝に予習シリーズの基本例題・語句問題にも取り組むことにした(スタディサプリと交互)。

午後の勉強:10分ぐらい(どれかひとつ)
スイミングのある火・木は時間がとれないので、なし。

不定期: 
すごく簡単に感じる問題が多くなったが、休日などに追加のビデオゲーム時間を確保するためにやらせている。

夜の勉強:20分ぐらい

 漢字:5年生の読み (JAKKA) &
     4年生の書き (JAKKA)
 算数:スタディサプリ 5年生 算数 応用 (継続)
 国語:予習シリーズ4年国語(下)(継続)

6年生の読みは95%ぐらいで伸び悩み。意味を知らない語句の読みが難しい。普段使わない語句だとなかなか定着しない。復習のつもりで、漢字の読みを5年生に戻した。こちらはほぼ98%ぐらいの定着度。

予習シリーズ4年国語(下)は第3回~第7回まで。語彙問題などは朝に回して、少し速度を上げよう。できれば帰国までに終わらせたい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

あきまさ さんのコメント...

こんにちは。
ウチは算数の予習シリーズは5年下の途中で挫折しました。
せめて5年下の最後までと思ったのですが
毎日のわずかな時間で自分も十分に見てやれない状況で
予習シリーズはきついと判断しました。
自分からみると興味深い解説も子供には難解なだけのようでした。
ウチは受験もしないしもっと先をみてじっくり理解を深める
戦略に変えつつあるところです。時間がない中での試行錯誤ですが。。

なおぱぱ さんのコメント...

あきまささん、こんにちは。

受験算数は、中学以降の算数には役に立たない、単なる頭の体操的なところがあって、受験勉強を頑張る能力と頭の回転の速さを測っているんでしょうけど、不毛な感じもします。